2024-01-01から1年間の記事一覧

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

修士を修了した

修了した。 たくさんの人と出会うことができた二年間でした。感謝。 というわけで2年間使ってきたMacのシールを貼った順に振り返る。 Scotch Bof ステッカ [右下] HTTP/3 ステッカ と QUICHE(Cloudflare/Rust) ステッカ [左上] chromeの恐竜Dino と chromium…

SecHack365の成果発表に行ってきた 3月2日

行ってきた。去年のトレーニーがたくさんいて楽しかった。 3人分紹介 横尾さん TCP/IPプロトコルスタックのIPv6対応 Neighbor Discoveryの実装大変そう。 藤岡さん 仲山ゼミの優秀修了生 自作プロトコルスタックをやる時に面倒な構造体の定義をいい感じに作…

とある話題に関連した自分のツイート達

自分のアカウント@momoka0122yからのツイートを振り返ってみる。(リツイートは含めたり含めなかったり) インターネットトラフィックから見えるハマスの攻撃。イスラエル側では攻撃直後にモバイルの通信が急増。パレスチナ側ではネットワーク障害が起きてい…

修論を提出した。

たくさん校正を手伝ってくれたChatGPTに感謝。君がいなかったら締切に絶対間に合わなかった。 IETFであって自分の学生じゃないのに修論のために面倒見てくださったドイツのTobias先生に感謝しています。 数ヶ月で適当に書いたけどここに残しておく。 docs.go…

joolで linux にCLAT をつけてIPv6-only with NAT64 環境からでもIPv4パケットを送れるようにする

コマンド (ChatGPTに説明のコメントを書いてもらった) jool_siitで変換を行なって、ネットワークネームスペースでIPv4アドレスをもつ仮想インターフェースを作成する。 準備で jool_siitを使えるようにする必要があります。 GitHub - NICMx/Jool: SIIT and …