修士を修了した

修了した。

たくさんの人と出会うことができた二年間でした。感謝。

というわけで2年間使ってきたMacのシールを貼った順に振り返る。

 

Scotch Bof ステッカ [右下]

ボトルが描かれている。

初めてのIETFの木曜日の夜にScotch Bofというものに行きその時に誰かからもらった非公式ステッカ。Scotch Bofは要は有志の飲み会です。会場ホテルで誰かの部屋で飲むことが多いが、この時はHackathonが行われた広い部屋が開いていたためそこで飲んでいた。

IETF115が初めてのIETFだったがこの時はまだステッカをパソコンに貼る習慣が自分になかったためIETF公式のステッカをもらったが貼らずに無くしてしまった。(IETF115はロンドンの二階建てバスのデザインでとても可愛かった)なのでこれが代わりに初めてのIETFの思い出のステッカ。

 

HTTP/3 ステッカ と QUICHE(Cloudflare/Rust) ステッカ [左上]

HTTP/3の非公式キャラの目玉がついている緑の3。Cloudflare quiche のキッシュ。

こちらもIETF115の火曜日のSocial でCloudflareのLucas先生と初めて話した時にもらった。QUICwgのchairでQUICって書かれている帽子を持っているからとても喋りたいって思っていたのを覚えていて、momokaですって言ったらブログ読んだことあるよって言われてとても嬉しかった。Lucasさん結局そのあと何回もIETF行く中で一番よくしてくれた人たちの1人でとても感謝している。イギリス人の人の喋り方がとてもやさしい。

momoka0122y.hatenablog.com

 

chromeの恐竜Dino と chromiumロゴ [中央] 

chromeでネット接続できない時にできるサボテン飛び越えゲームの恐竜

Jxckさんからもらった。

Google Chromeインターンしてたのでその証が欲しかったし恐竜かわいい。

chromeじゃなくてchromiumのロゴなのが欲しかった。

同じchromiumロゴステッカを後でGSoCのchromiumプロジェクトお疲れ様でももらって次のパソコンにも貼った。

momoka0122y.hatenablog.com

 

APRICOTステッカ [上]

バスの形。

APNICとPeering Meetingの2つのミーティングにわからないながらも空気を感じれた数日間だった。

momoka0122y.hatenablog.com

 

IETF116Hackathon [左下]

メインの方ではなくハッカソンの方を貼ったのはメインの方は主催者のWIDE側がデザインしたTシャツのデザインをもとにしていて真っ赤であまり可愛くなかったから。

momoka0122y.hatenablog.com

 

SHOWNETステッカ [下]

5月にShowNetにデプロイから1週間STMとして参加させていただいた。

3箇所でそれぞれ別のtransit,ixと繋がっているASのルータのコンフィグとフルルートを眺められたのは面白かった。

 

JANOG52 eXchange [左下]

NOCとしてL2L3チームに参加させていただいた。大人に感謝。とても楽しかった。

 

IETF117 Hackathonとメイン [下]

IETF117のシール。

momoka0122y.hatenablog.com

 

IETF118 [右上]

4回目にして(当分は)最後のIETF。最後って自覚してたから毎晩ホテルバーで日付変わっても人と話して毎朝8時過ぎに起きて楽しかった。4回IETF行ったけど、毎回ちゃんとwgセッションで発表したりしてる。知り合いがたくさんすでにいる状態で行くと本当に楽しい。一番楽しかった。

momoka0122y.hatenablog.com

 

JANOG53 公式ロゴとNOCチームBakuchikuロゴ [左上]

JANOG52に引き続き53でもNOCチームに参加させていただいた。修論で忙しかったためあまり貢献できなかったがとても楽しかった。

 

SecHack365 [右上]

2023年度の発表会に行ってきた時にもらった。2022年の同期がチューターとしてたくさんいて久々に会えてよかった。

 

ICTSC [りんごの左下]

ICTSCの運営をやらせていただいた。

予選で1問ほとんど手取り足取り教えていただきながら作成し、本戦は3問作問した。

来年は社会人として運営に参加したい。