IETF118 ご飯記

自分が誰と交流したか覚えておくためのメモ。技術的な内容はあとで書く。

 

土曜日

  • ハッカソン1日目
  • いろんな人と話した。今回も特に一つのテーブルに定住せずにいろんなところ行っていとんな人と話してた。ハッカソンしてない。いや、これがハッカソン
  • メールで話したことあるRIPE NCCの人と話したり、LucasさんとかとHE3について話したり
  • 軽い夜ご飯が会場で出たからちょっとお腹膨れた。
  • 今までのIETFの知り合いたちが先にご飯に行ってしまってコート取りに行く時間なさそうだったからついていけなかった。
  • ご飯行く人いないなって思ってホテルのバーに行った。SeanTurnerさんとか古参IETFの人たちがいて、その人たちと話せた。第一回IETF(その頃はIETFとは呼ばれていない)からいたよって。

 

日曜日

  • ハッカソン続き。いろんな人と話してたけどあっという間にハッカソン終わりで発表の時間だった。
  • ハッカソンの発表の中でドラフトの共著者のTobiasがipv6-only-resolverのUnbound実装を実際に動かして使えるよって発表してた。2回連続ハッカソンでなにかしたわけではないけど他の人の発表に名前が載った。(前回はDNSテーブル)
  • DavidbenとかGoogleの人たち4人ぐらいがちょうど会場に来たばっかって時に休憩時間に気づいて行ったらちょうどAlexが "I feel like we'll find Momoka" って言ってて、ちょうどその時に見つけたからNo I found you. って言って面白かった。連続で合ってるとIETFに行くと会えるメンツに数えられるの嬉しい。
  • 夜ご飯はResumable Uploads組とCloudflare2人, Martin先生とご飯いった。Shepardとはなにかとかの話を聞いた。ShepardはChairじゃない人がやった方がいいって別で聞いたけど、Lucas先生は特にやりたいって人がいなければ自分でやってるって言ってた。やりたい?って聞かれたけど今QUICでちゃんと追ってるドラフトないから今は無理かなって思った。
  • 二件目でポケモンの話とか昔のアニメの話を聞いた。
  • ホテルに戻った後またバーに行った。最初はロビーのバーで飲んで12時過ぎたら上の階のずっと空いてるバーでJan, Tobias, Tom と4人で飲んでた気がする。

 

月曜日

  • WebTransportはうちわ感があるね。Martin Thomsonさん忙しそうだなって思ったらNomComのChairだったのか。(これ書いてるいま知った)
  • セッションが終わった後ProtocolLabsでMartenと一緒に来てた2人と話してたけどその2人はNew Commers Dinnerに行ったから、人を探したらGooglerの集団がいたのでそれについていった。タイ料理だったかな。8人。そのあとOld Townの有名な市庁前広場に行って写真撮った。
  • そのあとまたバーに行った。帰る時にバーでたくさんの人に会えるよって言ったらSamもついてくるって言ったから2人でいった。一階のバーでルーティング周りの人たちがいて前日に飲んだ人とかいて知ってる人がいたのでそこに入り込んだ。ルーティングまわりしていないL7やってるSamは新しい分野の人と話せてすごい楽しそうだった。自分もその場にいた人にdnsop wg で発表する予定のドラフトの話をしていい反応もらえたりしてよかった。
  • またまた12時過ぎて上の階のバーに行って美味しい果物種のショットを飲んだ。今度は8人ぐらいで賑やかだった。酔った。
  • ヨーロッパの人はアメリカの人よりタバコ吸う気がする。(それともL3とL7の違いかも。日本もネットワーク業界喫煙者多いイメージ)お酒飲んでる途中で何回かタバコタイムが挟まった。

 

火曜日

  • 朝イチccwg行ったけど途中でSADCDNサイドミーティングがあったことに気づきそっちに移動した。
  • 昼ごはんそんなにお腹空いてないし昼ごはんいらないかなって人と一緒に座ろうと思ったけど、LorenzoさんJenさんTommyさんがおもしろそうな話しながら外に向かって歩いていたからついて行って一緒にスーパーで買ったサンドイッチ食べた。
  • そのあとそのメンツでそのままv6ops。今回のIETFで一番真面目に全部の発表を聞いてすごい楽しかった会だった。詳細はもう一つのブログで(きっと書く)
  • 終わった後Tommyとやっぱりv6ops wgじゃなくない?ってHE2の話をしたけど、Tommyの方が慣れているし話うまいで言い負かされたけど、自分が言いたいことも一理あると信じてたからうまく言語化できなくてちょっと悔しかった。
  • 3つ目はIAB Open 行こうと思ったけど、LorenzoさんたちがDHC-PD per clientのドラフトに反対する人を説得するのが廊下で起きててそっちを聞いてた。
  • 夜はWIDEの人たちがロビーで集まっていたのでついて行ってチェコ料理を食べた。上の会にTomが他の人たちといるのをみたのでそっちに合流した。イギリスの人たちグループだった。BTとイギリスのNICTみたいな会社の人たち(それで合ってるかわからないけど)
  • その後またTomと一緒にバーに行った。

 

水曜日

  • maprgのあとEricKとか5人でカフェに行った。
  • 皆次のセッションはバラバラで自分はdhc行った。
  • そのあとは6man. QUICと被っててQUICでnote taking手伝えなかったけど6man初めてだけど楽しかった。 Sureshさんの隣に座ってたのも楽しかった。前の方いいね。
  • Plenary疲れてたから初めは廊下で一休みして終わりの方で知ってる人たちがいるところに行った。
  • Janさんがウクライナにネトワークをつなげる活動の話をしたらしいけど、最近の情勢のせいで中立的に話す必要があってすごい緊張してたらしいっていろんな人から聞いた。
  • 終わった後EricKlineさんとちょっとはなして そのあとSureshさんに誘われてMatsushimaさん主催の日本料理ご飯いった。プラハで美味しい寿司が食べられるとは思わなかった。
  • そのあとSureshさんとPechaKucha Bof のためにホテルに戻った。一スライド20秒で発表するスタイルの面白発表書いでJenさんとTommyさんが一番面白かった。
  • そのあとバーに行った。PechaKucha の後だったからJenさんとかEricさんもいた。そのあと深夜過ぎたらまた二階のバーに行った。今度はTimも来てた。

 

木曜日

  • HTTP/2 Rapid Resets Side Meeting からの IPv6 operations side meetingでサイドミーティングに連続。IPv6 operations side meetingの直後は議論が続いていた。LorenzoさんとかJenさんとかErik NygrenさんとかAlanさんとか。
  • そのままの人たちでフォー食べに行った。
  • 最後のセッションのときはロビーでTobiasとはなしてそのまとAlexもきて3人で話してた。
  • NOCご飯に行った。けどめっちゃ疲れてて眠かった。
  • ScotchBofなかったっぽいけど、二階のソファで静かにお酒をのむ集団に合流したけど、めっちゃ疲れてたせいでソファで1人でずっと寝てしまっていたので帰った。

 

金曜日

  • 朝からdnsop wg. あまり知り合いが多いところではないから座る場所を探した。途中からTobiasが来てくれたから心強かった。
  • dnswgのあといろんな人と話せてよかった。
  • HTTPのあと終わりって感じでLucasさんたちが空港に行くのを見送ってAlexたちとFareWellPartyになるまで待ちながら話して、時間になったらFareWellPartyで人と話したりした。どっちかというと知ってる人とずっと話してた。
  • 5人で創作アジアン料理にいった。めっちゃ丁寧な接客のお店だった。そのあとある人のAirBにいった。いい最終日でした。

 

おわり。

常に寝不足だったけど、木曜日以外は疲れすぎることもなかったと思う。たのしかった。いろんな人と話してご飯に行けた。