ネットワーク系で最近調べたこと


WebSocket

WebSocketについて調べてみた。 - Qiita



DNS

DNSRFCの歩き⽅

https://dnsops.jp/event/20120831/DNS-RFC-PRIMER-2.pdf

DNSのRFSの読みかた。RFC読む前にこれ読んだほうがよさそう 1034, 1035 の要約


マルチキャストDNS - Wikipedia

mDNS


「魔法の数字8.8.8.8」を検証する:Geekなぺーじ

Google Public DNS 8.8.8.8 を使ったのときの遅延を検証

ISPDNSキャッシュサーバのかわりにPublic DNSを使うとCDNの良さが殺されるのか。

2011年の記事でGoogle Public DNSCDNの相性を改善する取り組みが紹介されてるから今は違うかも。


domain name system - Is dig +trace always accurate? - Server Fault

digにtraceオプションをつけると,DNSに関する最後の問い合わせ結果だけでなく,途中の様子が見られる. けど、これはキャッシュサーバからいつもより多く情報をもらってるだけで、実際にroot サーバから順に問い合わせをしているわけではない。 これができるオプションがあればいいのに。



CORS

CORS とは? - JavaScript の基本 - JavaScript 入門

CORSとは。

zenn.dev

この記事が圧倒的にわかりやすかった。