東京大学 情報理工学系研究科 創造情報学専攻 院試 プログラミング問題 2022年

2022年 入試の過去問はは以下のリンクにあります。

www.i.u-tokyo.ac.jp

 

試験は自分のパソコンで受けます。ネットワーク使用不可。持ち込みあり。

第一部

第二部

そしてUSBで与えられたデータがこちら

問題で使用したデータはUSBで与えられました。

USBデータは他の年の過去問を探した時に共有している人がいなかったのでgithubに上げとくことにしました。

(もし共有不可だったら消します)

github.com

 

試験時間

試験時間は 50分*2 だった気がします。(45*2 かも)

50分*2 となっている理由は途中でトイレ休憩があったためかと思います。問題が地続きなので100分で解かせて欲しかったです。

時間が足りなくなることはないかと思います。

自分は最後の問題は解き方がわからなかったので諦めて寝てました。

 

提出したコード (参考にはならないと思いますが)

github.com

 

試験中のネットの使用は禁止でしたが、本やメモの持ち込みは大丈夫なので pythonのドキュメントページを全部wgetして、また過去問をといて使用した関数を全部パソコンにメモっておきました。

 

(感想)

今回の試験内容は全国のコロナの感染者数がテーマでしたが、データの数が47個あることが47都道府県を表していることに気づいたのは試験が終わった後でした。