SETTINGS_ENABLE_WEBSOCKETS settings parameter がwebsockets over HTTP/2, HTTP/3 にほしいからinternet draft 書いて提案する

 

現在ChromeのWebSockets over HTTP/3 の実装をインターンでさせていただいていいます。

bugs.chromium.org

実装で参考にしているWebSockets over HTTP/2 では SETTINGS_ENABLE_CONNECT_PROTOCOL というsettings parameter が送られてきたら相手サーバはWebSockets over HTTP/2 に対応しているはずだと言う実装でした。

しかしWebTransportもSETTINGS_ENABLE_CONNECT_PROTOCOLを送ることが前回のIETF115で決定しました。

これでは相手サーバがWebSockets over HTTP/3 に対応しているのか、単純なWebSocketsのみとWebTransportも対応している、のか区別がつかないため困ります。

SETTINGS_ENABLE_WEBSOCKETS settings parameter があったらwebsockets over HTTP/2, HTTP/3 で便利だよねと思いました。

 

そこでそれを提案するためのinternet draft を書くことにしました。とりあえず下書きとして以下のような文章を書きました。年末年始に読み直して書き直してからIETFに draft-00 として提出しようと思います。

momoka0122y.github.io

internet draft をこのような形式に楽に書く方法は以下で書きました。

momoka0122y.hatenablog.com

 

年明けに提出して、mailing list でHTTP wg, WebTransport あたりの人たちにどう思うか聞いて、IETF116 横浜で発表したいです。